2023/04/21
ダイビングって何歳までできるんだろう??
ダイビングライセンスの年齢制限について
最近多いのが、『自分の年齢でもダイビング始められますか?』という50代、60代の方からのお問合せです。
シーベルの初級ライセンスコースは学科講習から海洋実習まで完全マンツーマン講習なのでご年配の方も安心です
当店はマンツーマン指導にこだわっているので、このお問合せが他店に比べても多いのかなと思います。
体力に自信がないけどマンツーマンなら中高年の私でも始められるかも!!って思っていただけたら嬉しいです😄
そこで今日はダイビングを楽しめる年齢について書いていきますね!
下は10歳からライセンス取得可能
BSACでは10歳からライセンスを取ることができます。
10歳~15歳までは『ジュニアオーシャンダイバー』というライセンスになります。
申込には親の承諾が必要で、講習は大人と同じように学科講習や海洋実習を受けなければいけません🐟
10歳、11歳では水深は12mまで可能。親かインストラクターと一緒に潜らないといけません❗
シーベルでは基本的には15歳以上の方しか受け付けていませんが、保護者の方と一緒に講習を受けていただける場合に限り、10歳から受け入れ可能です😊
親子でダイビングなんて素敵じゃないですか!!
親子でのお申込み、ぜひお待ちしております✨✨
上は上限なく、おいくつでもOK
ライセンス取得に関して上限は特に決まっていません。
健康で無理なく日常生活を送っていて、日常的に体を動かしていて体力もある方なら問題ないと思いますが、やはり危険が伴う遊びですので、ルールはあります。
45歳以上の中高年の方でメディカルチェックにあてはまる項目がある方や、60歳以上の方は全員、医師の診断を受けていただき、承諾書の提出が必要です。そして、診断書は毎年提出して頂く必要があります。
年齢制限がないとはいえ、健康状態を把握したうえで潜ることは大切です❗
シニアダイバーが楽しむためには
先ほど書いたように、1番はやはり【健康管理】です。
1.健康管理を欠かさない (定期的に健康診断で自分の体をチェックする)
2. 定期的な運動をする (体力が落ちないようにしましょう)
3.食生活に気を付ける (糖尿病・高血圧はリスクが高くなります)
4.絶対に無理をしない (無理なダイビングは危険です、やめる勇気が大切。サポートが必要な場合はインストラクターに必ず相談しましょう)
若い方と比べると、どうしても体力の低下は仕方ありません。
実際に、体調不良が原因のシニアダイバーの事故が多いのも事実です。
自分のダイビング経験やレベルを把握した上でサポートをお願いしたり、疲れたら1本潜らずに先に休む、など無理だけはしないようにしてくださいね😄
元気でイケてるシニアダイバーになって、ながーくダイビングを一緒に楽しみましょう💥💥
若い人に交じってダイビングは心配?
シーベルのお客様は20代~60代がいらっしゃいますが、どの年代の方も継続して参加していただいています。
周りみんなが若いから浮いちゃいそう…なんて心配は当店では全くありません🙆♂️
実際に、先月の奄美大島ホエールツアーでは、30代40代50代60代のみんなで行ってきました👏
いろんな年代が見事に融合しているのがシーベルの自慢、強み?面白み?だと思っています(笑)
老いも若きも一緒に楽しめるのがダイビングだ!!
やっぱり安心なマンツーマン講習
最後にもう一度言わせてください。
シーベルの初級ライセンス講習は完全マンツーマンです!!
お店側からすると、一度に数名まとめて講習したほうが早いし楽だし…
でもそこは、他のお店では出来ないことをやってみたい!絶対にどんな不安も取り除いてダイビングを始めてほしい!という気持ちをオープン以来ずっと持ってやってきたので、今後も変えません💪
時間がかかっても丁寧にお客様それぞれのペースに合わせて講習しますよ🙆♂️
慣れてくれば、他のお客様と一緒にファンダイビングにも参加できますので、それを楽しみに頑張りましょう!